■ 振り分け処理の動作イメージ(モバイル版では非対応)
■ドコモメール(ブラウザ版)とドコモメールアプリを両方利用する場合の振り分け動作イメージ
ドコモメールアプリでメールの振分けルールをクラウドサーバで管理するように設定した場合を除き、ドコモメール(ブラウザ版)とドコモメールアプリではそれぞれ振り分け機能が動作するため、ブラウザ版、アプリ両方を利用した場合は下記のイメージとおり両方で振り分け処理が行なわれます。
※ただし、受信メールにおいては受信BOX、送信メールにおいては送信BOXに入るメールのみが振り分け処理の対象となるため、
次のとおり振り分け処理が行われないケースがあります。
・サーバ振り分けで受信BOX・送信BOX以外へ移動されたメールは、アプリ振り分けでは移動・既読化されません。
受信メールの振り分けイメージ
送信メールの振り分けイメージ
■ドコモメール(ブラウザ版)とドコモメールアプリを両方利用する場合の同期イメージ
ドコモメールアプリでメールの振分けルールをクラウドサーバで管理するように設定した場合を除き、ドコモメールアプリ上で行われた振り分け処理(メールの移動と既読化)は、ドコモメールアプリ⇔ドコモメールサーバ間の同期時にドコモメールサーバに反映されます。そのため、同期前にドコモメール(ブラウザ版)などでメールを閲覧した場合、ドコモメールアプリ上で行われた振り分け処理(メールの移動と既読化)が反映されていない場合があります。
例えば、下記イメージにおいて①の移動~②の同期の間にドコモメール(ブラウザ版)からメールを閲覧すると、メールは受信BOX上に存在します。
アプリ上の振り分けとドコモメールサーバへの反映イメージ